インフォメーション

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
アクセスカウンタ

2011年05月21日

プレスボード

暑いicon10… 今がこれだったら… 真夏は…icon95


今回は平圧機などでの印刷や抜き加工で使用する
”プレスボード”と呼ばれるものを紹介したいと思いますface02

まぁ… 所謂 ”” なんですが…

そもそも…平圧機という機械はハンコを押すように上下に機械が動きます。
紙に対して、版(ハンコ)や抜き型(シールを形取る刃)を

ペッタンペッタン”的な感じですface07

人がやる動作と殆ど同じ動きなんですけどね…


毎度の事ながら文章って難しい…face14


その紙の下、要するに版や抜き型の受け側に取り付けるものが
”プレスボード”と呼ばれる板なんですicon194

今回は版(印刷の柄)ではなく抜き型(シールの形)での写真ですが
カーボン紙で転写したのがコレですicon50

プレスボード

このまま使う方も多いと思いますが…

私は版と同じ様に”くり抜き”ますicon100

要するに刃が当たらないところを”くり抜く”んですねicon194

こうする事により、ムラが少なくなり調整(作業)がし易くなるんです!

プレスボード

さらに、この上に以前ブログで紹介したブリキ板を取り付けて作業しますicon22

刃の抜き精度が増して、安定もするんですよface03

面倒ですが、製品の95%はこのやり方で作業しますicon194

良い製品づくりは簡単ではないんですね~(^_^;)

またの機会で印刷(版)での作業を載せたいと思いますface01



同じカテゴリー(”小さな工具箱”)の記事画像
静電気対策!!
鈍角刃
工場の環境
穴アキ
画像検査~取り込み・その①~
ローラーの洗浄には
同じカテゴリー(”小さな工具箱”)の記事
 シール・ラベル印刷技術 作業マニュアルQ&A (2014-10-07 21:55)
 @labelbito (2014-08-02 00:33)
 色々なアプローチ (2012-10-15 00:00)
 このところ… (2012-09-13 23:57)
 「酸化重合インキ 編」 (2012-09-05 22:44)
 「インキ壺 編」 (2012-08-15 01:25)

Posted by ラベルびと at 17:55│Comments(2)”小さな工具箱”
この記事へのコメント
土曜日、西野さんの講演聞いてきました!
西野さんなら、「抜きのメン板に、プレスボードなんか使ったら、アカン!」って、言いそうですね♪
抜き加工の基礎、教えていただきました♪
Posted by シール屋の息子(丸紀印刷所・専務);金光雅志 at 2011年05月23日 06:59
お疲れ様です♪

それぞれ持論がありますからね!

ガラスとかですか!?(笑)

その仕事にもよりますから…。

私は全てを否定しませんけどね…(笑)

素晴らしい方です♪

金曜日は長野さん来られましたよぉ~!
Posted by マーちろマーちろ at 2011年05月23日 09:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。