インフォメーション
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
アクセスカウンタ

  

Posted by at

2014年07月19日

完成

今年のラベルコンテスト、自身4年ぶりに参加することになりました。

今回の作品は…
今までは1点のエントリーでしたが、初めて2点出品しました。

そしてこれも初めてになるのか…
日常業務で作製しているラベルと、その延長線で提案中のラベルを出しました。

本来は規程課題を…と意気込んでいたのですが、
いつもの自分を客観的に見てみたい部分があり… 



日々の製品を!今回はそうしました。

日常業務で作製したラベルで上位に行くことは9.5割方ありえないこのコンテスト。。。

今回は入賞が最高の目標ですね♪
提案中のラベルはデザインの変更に伴い、僕がマネジメントした作品です!



デザインと印刷技術を効果的に議論させることで、コストも品質も良い製品が出来るはず!
その考えを具現化したのが今回の作品なんです。

ちょっと早いけど~
一先ず有言実行できたかな…
専用の設備も無く新たな方式で作業を進め、形にした。。。

それだけでも満足しなきゃね~
ホントは心残りがあるし、間違っても入賞はしないと思う。

だって、毎年技術は向上していくんだから
最近は着いて行けてないもんw

でも、誰かに「いやらしい作品を投げ込んだ!」って思われたら嬉しい♪

今までとは違う、最高の準備が出来ない状態で参加したコンテスト。
これも自分を成長させることになると信じて結果を待つことにします!!




  

Posted by ラベルびと at 23:00Comments(0)シール・ラベル

2012年12月05日

少しの工夫で

このところ苦手だと言っているのに…
何処かでソレを聞いているのだろうか「箔押し」よ!w

何だか毎日やってるような気さえするぅ~(^_^;)

まぁ… 
元々箔の受注は少ない方だったのが苦手の原因なんです。。。

そして、最近の受注のお陰で少しづつ改善出来てるかも!?
と…思っていた矢先(;一_一)。。。

送り100mm×幅130mmのラベルの中に
送り20mm×幅130mmのベタ(メインの白抜き文字あり)が登場!!

いや… 出来ますよ。。。 出来るんですが…

色々と機械の特性なんかも関係してさぁ~
バタついたり… シワが入ったり…(ー_ー)!!
非常に綺麗に上がりにくいんですよ。

でも… 逃げたらあかん!!と
職人の血が湧いてきてぇ~!!!

色んな事してたら一つだけヒット~♪

スポンジに助けられ…
何とか綺麗に仕上がりました(^_^;)

やっぱり諦めたらいかん!ですw 
明日も明後日も控えてますからね(爆)

この調子で今週も乗り切りま~す!!  

Posted by ラベルびと at 23:59Comments(0)シール・ラベル

2012年05月23日

苦手だ…

今日は印刷の日(^.^)

一日そんなスケジュールでしたが…
最後の最後にやってきました。

ホイル紙に墨ベタ(四角では無く、複雑な星形みたいな感じですw)

だからどーしたの!?って感じでしょーけど…
私は苦手なんですよ 汗

何といっても”濃度!!”… 下地が出ちゃうんです。。。
それに伴い… 乾燥不良 汗(゜-゜)。。。
全ベタならともかく、変な形の場合は苦労します。

ホイル紙はインキを吸収しない為、この2つが問題になるんです。

柄が細くなる部分なんかは特に乾燥しないですからね…
かと言ってインキを絞るとゴミも付きやすくなるし
濃度は出なくなる。。。 たまらん(>_<)

この手の物でオフを知っている私には
凸ではどーしても辛く感じますわ。。。

でもしっかり終えましたよw どうにか 汗

明日も印刷デーです♪ がんばろー(^_^;)  

Posted by ラベルびと at 23:19Comments(3)シール・ラベル